断捨離×台湾ライフ

断捨離と台湾暮らしのライフログです。

断捨離とはなんぞや?

仕事と家事の合間に物を片付け始めて数日。現状は自宅の持ち物から、不用品のみを取り除いて、ゴミとして処分、資源回収のお店に持ち込む、リサイクルするの3方法しか実践していない。今は下準備の段階で、整理&収納なんて部分はもうちょっと先の事。

よく耳にし、ブログタイトルにしてしまったけど断捨離とはなんぞや?と思いWikiで調べてみた。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
断捨離 - Wikipedia