断捨離×台湾ライフ

断捨離と台湾暮らしのライフログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル品から意外な出会い

【今日の断捨離】ダイレクトメール、衣類、小物、虫よけスプレー、日本語書籍など不要なテレビ台を地域の掲示板に載せてみたものの、欲しい人が現れず。無料でそこまで悪くはないんだけどなぁ~。日曜日まで待って引取手がいなかったら処分しよう。飾り棚か…

「あげます」掲示板に載せる用の写真を取りました

【今日の断捨離】なし地域のリサイクル掲示板に載せる為に写真を取りました。作りつけのリビング棚を作った後も、ずっとリビングに鎮座しているテレビ台。やっと処分できそう。

スーツケースを修理

【今日の断捨離】なし前回の一時帰国でスーツケースの持ち手が外れたので、ダメ元でスーツケース専門修理屋で修理。まだまだ使えそう。買え替えを覚悟してただけに、500元で済んでラッキー!内側からもからも補強ずみ。

テレビを資源回収屋さんに売りました

【今日の断捨離】テレビ1年近くベランダに放置してあった故障したテレビを資源回収屋さんに持ち込み売りました、40元でした。あぁ~すっきり!

薬とクルトン処分しました。

【今日の断捨離】薬、食品義実家にあげた日本みやげのメンソレータム→子供の怪我と共にメンソレータム我が家へ出戻る→我が家にたまる という負のスパイラルで何個もある古いメンソレータムを処分。ついでに薬箱の中のものを整理処分し、もう使わない体温計も…

かばん類を間引きました

[今日の断捨離】かばん類日本への一時帰国の際には、その度に大量の物を持ち帰るのでスーツケースの他にもかばん類は必須。子供も含めてこの先絶対に使わないというものをとりあえず間引いて処分しました。使えるものはリサイクル予定。

ベランダを片付けました

【今日の断捨離】洗剤容器、飼育ケース、おぼん、傘、お皿、包丁などなど長期間ベランダに置いて放置していたものを処分しました。なんだ、このガラクタは!目に見えるところからやるとスッキリするんですね。プラスチック類は資源回収屋さんに売れるので、屋…

リビングTV周辺のものを処分しました

【今日の断捨離】リモコン、温度計、何かのコロコロ、CD、袋、カップ、電球いろいろ使っていないもの、壊れているものを処分しました。CDは台湾では資源回収のお店で買い取ってくれます。30~40枚ぐらいはあるので、いくらになるかな?

キッチンの不用品を主に間引きました

【今日の断捨離】期限切れ食品、割りばし、スライサー、空き容器、クリーム類、紙類、台湾のはがきなどキッチンの物を全部出しては片付け終わらないので、不用品をとにかく間引し、食品は日本から運んだものもあり胸が痛みました。一番もったいなかったのは…

断捨離初日 紙類から処分し始めました

【今日の断捨離】おもちゃ、文具、紙類、カレンダーなどなど一番最初に取り掛かったのが、紙類から処分しました。頂いたまま使用しなかったものなど、ざっくり処分。初めての断捨離に勢い着いた初日でした。