断捨離×台湾ライフ

断捨離と台湾暮らしのライフログです。

コンビニで電池リサイクル回収

週末に自宅のリサイクル回収の紙類、鉄類、アルミ類をリサイクル回収屋さんに売ってきました。先月行ったばかりだったので、わずか60元ぐらい。古紙の回収買取価格は1キロあたり4元で、お弁当箱や飲料のコップ等の買取価格は1キロあたり2元とのこと。知らずに古紙とお弁当箱等の紙類と雑ぜて持ち込んだので、回収屋に注意を受けることに。

お弁当箱はきれいに洗っても油は切れないし不衛生だから、今後はリサイクル回収車へ出します。

今回は、義実家からでたリサイクル回収がメイン。何度も売りに行ってよと、夫にラブコールがあった様で、回収屋さんに持ち込んだのは、古い鍋、子供のおもちゃ、段ボール、鉄類、ステンレス類、古電池などなど。オートバイ2台で持ち込んで、220元程になりました。

電池類はコンビニで、500g単位で商品に交換でき、3kgぐらいあったのでコンビニに持ち込みました。調べることが出来たのは、7-11と全家だけがリサイクル回収をしているようでした。

7-11は古電池500g単位で8元の価値となり、自分の購入したいものからお会計時に8元/500gずつを差し引いてくれます。3kg持ち込んだので、購入商品代より48元差し引いてくれました。

7-11では、CD・DVD類、ノートパソコン、携帯、携帯の充電用台座も回収しているようで、利便性があります。
https://www.7-11.com.tw/service/recycle.aspx

全家でも古電池500g単位で交換可能ですが、交換商品が指定されていました。あまり利便性を感じません。http://www.family.com.tw/Marketing/Integration/Default.aspx?ID=328