断捨離×台湾ライフ

断捨離と台湾暮らしのライフログです。

要らないものを選ぶより、要るものを選んだ方が物は減る

【今日の断捨離】簡易テント、ツリー(リサイクル)、2018年カレンダー(リサイクル)※画像なし

物の片づけをしながら気づいた事、たぶん要らないものを選び処分するより、要るものだけを選んで他は処分した方が確実に物は減ると言うのが最近の気づき。

自分の荷物だけなら畳二畳ぐらいで生活できる。一つ一つ手に取り、要る要らないを自問自答していく作業を、長い時間をかけてやってはいけない。時間をかけてその作業をしてもいいのは、たぶん思い出に関する持ち物だけ。

要るものだけを残し他は処分出来たら、住み心地がよくなるのだろう。なかなか出来ないから、苦しいのよね。

まだ使えるけど我が家には不要なツリーは、小さなお子さんのご家庭にリサイクルされた。喜んでくれるといいな~

夫の友人から台湾の某航空会社の長さ80cmぐらいの特大カレンダーを頂いた。(画像右) こんなデカくて暗めの油絵で、書き込むスペースがないカレンダー、はてどうしようか。

断捨離には家族の協力が不可欠 - 断捨離×台湾ライフ

夫の友人から頂いた大きいカレンダーは義実家に引き取られ、無駄にならずに良かった。