断捨離×台湾ライフ

断捨離と台湾暮らしのライフログです。

思い出の整理は大変なのね

f:id:agetaiwan:20171208230836j:plain

【今日の断捨離】リサイクルできない書籍、紙類、印鑑用石などなど

今日も仕事の連絡はなさそうだったのと雨で引きこもってベットの下と本棚の整理。

ベット下の収納には写真、アルバム、取っておきたい漫画、夫の音楽テープ、CD、カメラ用品で何年も整理せずに埋まっている。

その中から間引きできたのは、テレビを壁に固定する部品、習い事の道具、カメラ三脚、絶対に読み返すことのない書類だけ。

書籍類はリサイクルできない、図書館に寄贈できないレベルのシミがあるやつは取りあえず躊躇なく取り除くことが出来た。誰にとってもシミがある書籍は日本語であろうと嬉しくない、古紙として処分。本の整理はまだ始めたばかりなので、どのぐらい本棚がすっきりするかな。

●写真●
デジカメや携帯で撮った写真はデータで残しているだけで、子供の写真もアルバムとして残していない、自分の写真も20年以上は整理していない。昔ながらのアルバムはかさばるので、写真も間引きして2018年は写真の整理を家族分したい。

●漫画●
夫婦ともに捨てられない漫画がある、場所をとっている。デジタル書籍もあるし、ネット上で無料で漫画も読めるサイトもあるけど、手に取って読みたい。むしろ子供が読んでいる。※でもスペース的には断捨離検討価値ありかな。


●音楽テープ&CD●
夫の音楽テープが100本ぐらいありそう、テープ再生できる機器が家にないのに処分したくないと言う。きっとコツコツお小遣い貯めて買ったのだと推測。テープをデジタル化できる機器があるそうなので、来年それで対応してみよう。夫が納得してくれればいいけど。

CDは聞かないものは処分、好きなアーティストだけはMP3にしてCD自体は保管かな。

●ビデオ●
結婚式のビデオが出てきた、使えるビデオプレイヤーはまだあるけど、これは処分予定なので、ビデオは外注してデータ化しよう。

●カメラ用品●
古いカメラは日本に帰国した際に買取に持ち込む予定。二束三文でも構わない。使っていないので心置きなく処分できる。